公式ブログBlog

ユニバーサルデザインフォントの紹介

《性の多様性に関するガイド》

大学でのダイバーシティ推進するうえで、性の多様性についての理解を深めるためにのパンフレット。

国籍、性別、障がい、性的指向、文化、宗教、思想信条等、様々な背景を持つ人々がともに過ごせる場の創造という大学のダイバーシティの概念に基づき、「使いやすさ、見やすさ」といった細かい部分にも配慮・工夫がなされた「ユニバーサルデザインフォント」を使用しています。

~デザインコンセプト~
性の多様性を表現するために、タイトルから紙面、イラストにいたるまで、全体的に個性=多色を、また明るい未来を表現したカラフルな色を使った配色にしています。
p4-6の「よくある言動」についてのイラストは、全て一から描き起こし、できる限り文字を減らしつつ、表情や服装で伝わるように描いています。
このパンフレットが、ケーススタディから性の多様性についての新たな気づきに繋がったり、再考するきっかけになればと思っています。

~ユニバーサルデザインフォント~
・モリサワ:BIZ UD 新ゴ-M
・モリサワ:A-OTF UD 新ゴ L
以下、モリサワ以外の使用フォント
・あんずもじ(イラスト吹き出し文字)
・AB-kirigirisu Regular(タイトル:Adobe Fonts)
・Helvetica Neue Bold(本文01-08の文字)

 

PDFはコチラ
スチューデントダイバーシティ・アクセシビリティ支援室パンフレット

 

  • ポスター、フライヤー、リーフレット

2021.12.15

お見積り・お問い合わせはこちら
上の商品以外でも対応可能です。お気軽にご相談ください!
こんなこと印刷会社に頼めるの?と思うことでも大歓迎です。
075-343-0006
受付時間 9:00~18:00(土日定休)